2012年7月13日金曜日

中国茶との出会い

今から15年ほど前、雑誌で中国茶が紹介されているのを読んでその存在を知りました。お茶よりもちっちゃな茶器を見てかわいい!と思い、興味を持ちました。
その当時はネットなんてないし、中国茶のお店なんて中華街にしかありませんでした。しかも高級品でびっくりするほど高かった・・・。その時は専門店ではなく、中華食材店で安い茶葉と安い景徳鎮の茶器を買いました。初めて煎れた烏龍茶は、めちゃくちゃ濃かった。茶葉を入れすぎたんやろな〜
そんなこんなで、中国茶への興味は薄れていきました。
それから数年後、香港旅行に行ったのがきっかけで中国茶マイブームが再来。日本でもブームになり、本が出版されたり取り扱うお店が増えてきました。ネットが普及したのも大きいですね♪